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DIACERT-PLUSサービス(電子入札用電子証明書)

お知らせ

  1. 2020年
  2. 2019年
  3. 2018年
  4. 2017年
  5. 2016年
  6. 2015年

2020年11月24日 【運用規程改訂のお知らせ】

運用規程(CPS)を改訂いたしました。改訂内容の詳細は、運用規程(CPS)の改訂履歴をご確認ください。

2020年11月24日 【2021年1月発行スケジュール変更のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する政府・経団連からの年末年始時期における感染拡大防止の取り組み要請に基づき、誠に勝手ながら、ホームページにてご案内しております2021年1月の発行スケジュールを下記のとおり変更させていただきます。

  • (変更前)発行日:1/6(水),1/14(木),1/20(水),1/27(水)
  • 変更後)発行日:1/14(木),1/20(水),1/27(水)

何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2020年09月30日 【動作環境(ソフトウェア要件)変更のお知らせ】

2020年9月30日をもって「電子入札システム専用JRE」のサポートが終了したことに伴い、DIACERT-PLUSサービスの動作環境(ソフトウェア要件)からJavaランタイム環境(JRE)を削除いたします。

各発注機関の電子入札システムは新方式(電子入札システムを利用する際にJavaランタイム環境を必要としない方式)へ移行しておりますので、新方式の電子入札システムの利用を開始する際は「新方式の電子入札システムへの切替」のページをご確認のうえ、セットアップ作業をお願いします。

2020年09月29日 【くまもと県市町村電子入札システムをご利用の方へのお知らせ(復旧済み)】

(2020年9月30日追記)復旧を確認しました。

くまもと県市町村電子入札システムは2020年9月28日に新方式の電子入札システムに移行しましたが、移行後よりDIAERT-PLUSサービスの電子証明書で電子入札システムがご利用いただけない事象が発生しております。

エラー画面例(※PIN番号の入力後に発生します。)

本日の夜間帯にくまもと県市町村電子入札システムの設定変更作業が実施される予定となっておりますので、くまもと県市町村電子入札システムをご利用のお客様は9月30日以降に接続をお試しいただくようお願い致します。

急ぎの入札案件がある場合の対応につきましては、くまもと県市町村電子入札システムのヘルプデスクへご確認頂けますようお願い申し上げます。

2020年08月31日 【農林水産省電子入札システムをご利用の方へのお知らせ】

農林水産省電子入札システムは、2020年9月14日(月)より新方式の電子入札システムへの移行が予定されております。

新方式の電子入札システムのセットアップ作業が<完了している>場合

接続許可リストの最終ダウンロード日をご確認いただき、最終ダウンロード日が「2020/7/31」以前の場合は接続許可リストの更新作業が必要となります。

新方式の電子入札システムのセットアップ作業が<完了していない>場合

新方式の電子入札システムの利用を開始する際は、下記のページをご確認いただきセットアップ作業をお願いします。

※ 別の発注機関の電子入札において、すでに新方式の電子入札システムの利用を開始されている場合は下記の設定は不要です。

2020年08月26日 【運用規程改訂のお知らせ】

運用規程(CPS)を改訂いたしました。改訂内容の詳細は、運用規程(CPS)の改訂履歴をご確認ください。

2020年07月07日 【夏季(お盆期間)休業日のお知らせ】

誠に勝手ながら、2020年8月1日(日)から2020年8月10日(月)を当社の休業日とさせていただきます。

  • 2020年7月22日(水)から7月29日(水)までに弊社にて受領したお申し込み分につきましては、2020年8月12日(水)に電子証明書を発行いたします。(不備のあるものは除きます。)
  • 2020年7月31日(金)17:00以降、ヘルプデスクは休業とさせていただきます。2020年8月11日(火)9:00より通常対応となります。

何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2020年04月21日 【郵便局営業時間短縮による電子証明書の発送遅延のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を受け、2020年4月22日(水)から一部郵便局の営業時間が短縮されます。この影響により、電子証明書の発送に通常より1営業日程度遅延が発生する可能性がございます。

ご不便をおかけしますが、何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

お客様におかれましては、余裕を持ったお手続きをいただけますようお願い申し上げます。

2020年04月13日 【ゴールデンウィーク期間休業日のお知らせ】

誠に勝手ながら、2020年4月29日(水)から2020年5月6日(水)を当社の休業日とさせていただきます。

  • 2020年4月15日(水)から4月22日(水)までに弊社にて受領したお申し込み分につきましては、2020年4月28日(火)に電子証明書を発行いたします。(不備のあるものは除きます。)
  • 2020年4月28日(火)17:00以降、ヘルプデスクは休業とさせていただきます。2020年5月7日(木)9:00より通常対応となります。

※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により発行スケジュールならびにヘルプデスク開設スケジュールの見直しをさせていただく場合がございます。見直しの場合には本ホームページでご案内いたします。

何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

2020年04月06日 【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応に関する事前のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する政府や地方自治体等の要請に基づき「DIACERT-PLUSサービス」の電子証明書発行業務、ヘルプデスク業務等を一時的に停止する可能性がありますことを、事前にお知らせいたします。ホームページに掲載しております「発行スケジュール」につきましても見直しをさせていただく場合がございます。

上記の場合には本ホームページでご案内いたしますので、ご不便をおかけしますがお客様におかれましては予めご了承いただくとともに、余裕を持ったお手続きをいただけますようお願い申し上げます。

2020年04月01日 【運用規程改訂のお知らせ】

運用規程(CPS)を改訂いたしました。改訂内容の詳細は、運用規程(CPS)の改訂履歴をご確認ください。

2020年03月30日 【新方式の電子入札システムの利用に関するお知らせ

電子入札システムは今後新方式(電子入札システムを利用する際にJavaランタイム環境を必要としない方式)への移行が予定されております。(移行時期は各発注機関により異なります。)

新方式の電子入札システムの利用を開始する際は、下記のページをご確認いただきセットアップ作業をお願いします。

2020年03月16日 【運用規程改訂のお知らせ】

運用規程(CPS)を改訂いたしました。改訂内容の詳細は、運用規程(CPS)の改訂履歴をご確認ください。

2020年03月13日 【電子委任状の取り扱い開始のお知らせ】

総務省および経済産業省より「電子委任状の普及の促進に関する法律」(平成29年法律第64号)に基づく「電子委任状取扱業務」の取り扱いを3月16日より受付開始します。

電子証明書方式に準拠した電子委任状によって企業の代表者等から担当者へ権限を委任されたことが電子的に証明できるようになり、代表者に権限を委任された担当者が、代表者に代わり国や地方の電子申請、電子納税等*1において直接手続きを行うことが可能になります。

*1 手続きを行う電子申請、電子納税等のシステムが電子証明書方式の電子委任状に対応している必要があります。2020年3月時点では国税電子申告・納税システム(e-Tax) が電子委任状の受付を開始しています。

2020年03月13日 【「Windows 7」サポート終了のお知らせ】

2020年1月14日をもってMicrosoftのWindows 7のサポートが終了したことに伴い、DIACERT-PLUSサービスにおきましても電子入札コアシステム等におけるWindwos 7のサポートを終了いたします。 Windows 7をご利用中のお客様におかれましては、Microsoftのサポート期間のあるOSへの移行をお願い致します。

2020年02月17日 【文部科学省電子入札システムをご利用の方へのお知らせ】

文部科学省電子入札システムは2020年3月2日より次期システムが稼動し、2020年4月1日より次期システムへ完全移行されます。

次期システムをご利用の方はJavaポリシーを登録(または再登録)する必要がありますので、下記の手順で「文部科学省電子入札システム」の登録(または再登録)を行ってください。

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