2025年05月30日(更新日:2025年06年23日)
ICカードリーダー(IDBridge CT30)につきまして、お使いのPCに古いバージョンのドライバがインストールされた状態でWindows Updateを実施し、「Windows11 24H2」にアップデートした場合にICカードリーダーが動作しなくなる事象を確認しております。
※ 2023年6月以前にICカードリーダーをご購入されている場合に、本事象の原因となる古いバージョンのドライバがご利用のPCにインストールされている可能性があります。
※ すでに「Windows11 24H2」がインストールされたPCで電子入札を行われているお客様への影響はありません。
ICカードリーダードライバのバージョンは、以下の手順でご確認ください。
ICカードリーダードライバのバージョン確認手順古いバージョンのドライバがインストールされたPCをご利用のお客様におかれましては、「Windows11 24H2」へアップデートする前に以下のドライバアップデートファイルで最新のドライバをインストールしてください。
|
ダウンロード |
上記のICカードリーダードライバアップデートファイルをダウンロード後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行してください。 デスクトップに自動的にフォルダが作成されますでの、フォルダ内の「ICカードリーダードライバアップデート手順書」をご確認ください。
「Windows10」から「Windows11 24H2」へOSをアップグレードしたPCにおいても、ICカードリーダーが動作しなくなる事象を確認しております。
OSのアップグレードを実施される場合は、アップグレード前に上記の「ICカードリーダードライバのアップデート手順」を実施してください。
OSのアップグレードについてはDIACERT-PLUSサービスのサポート対象外となりますが、アップグレードの前にICカードリーダードライバをアップデートすることで本事象を回避することができます。
すでに「Windows11 24H2」へアップデート済のPCで電子入札システムのログイン時にエラーが発生した場合は、以下のICカードリーダーの動作確認手順の内容に沿ってICカードリーダーの動作確認をお願いします。
ICカードリーダーの動作確認ICカードリーダーが正常に動作している場合は本ページの「ICカードリーダードライバのアップデート手順」のご対応を行う必要はありません。
ICカードリーダーの動作確認においてエラー等の不具合が発生する場合は、下記お問い合わせフォームからお問合せをお願いします。お問合せの際は①ICカードリーダードライバのバージョンと②発生したエラーの内容またはエラーメッセージをお伝えください。
DIACERT-PLUSサービス お問い合わせフォーム