DIACERTサービスの内容とお申し込み方法についてご案内します。
「電子署名法」に基づく認定認証業務として、国の認定を受けた電子証明書発行サービスです。 DIACERT電子証明書は、様々な電子申請業務に使用することができます。
ハウスプラス確認検査株式会社が提供する「建築確認検査」の電子申請に利用することができます。 また、一般財団法人建築行政情報センター「建築確認検査電子申請等ガイドライン」に準拠しております。
USBメモリに格納したファイル形式で電子証明書を提供します。 ICカードではお客様が利用環境を整備する手間が掛かりますが、ファイル形式での電子証明書の場合は利用環境を整備するための手間がほとんど掛かりません。 このため電子契約/電子保存/電子署名などの各種アプリケーションでの利用が手軽にできるようになります。
DIACERTの電子証明書をお申込み頂く場合は、所定の申込書と併せて公的証明書類の提出が必要です。
カテゴリBのお申込み時に
ご用意して頂く公的証明書類は利用者(名義人)の住民票の写し、印鑑登録証明書のみとなります。
必要な公的証明書類の詳細は下記のページをご確認ください。
お申し込み時に、電子証明書に旧姓名を記載することが可能です。
電子証明書に旧姓の記載を希望される場合は、上記のお申込み書類に記載している公的証明書書類に加えて、 次のいずれかの公的証明書類をお申し込みの際にご提出していただく必要があります。
注:添付する書類は、市区町村役場が発行する原本(コピー不可)で発行日から3ヶ月以内のものとします。
カテゴリ | 有効期間 |
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カテゴリB |
電子証明書の有効期間は次の 2種類の中から選択できます。
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電子証明書の種類 | 価格(税抜) |
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有効期間 2年 | 13,000円 |
有効期間 4年10ヶ月 | 32,000円 |
専用の「オンライン作成」ページから申込書の作成を行ってください。
お客様には申込書を「オンライン作成」方式で作成していただきます。ブラウザ上で必要事項を入力すると利用申込書のPDFファイルを自動生成することができます。
オンライン作成画面から必要事項を入力し、申込書を作成してください。必要事項の入力が完了するとダウンロードボタンが表示されますのでファイルをダウンロードして印刷してください。
※ ハウスプラス確認検査株式会社が提供する「建築確認検査」の電子申請に使用する際は、カテゴリBを選択してください。 |
オンライン作成の申し込みウィザードの操作方法等のお問い合わせは「お問い合わせ先」をご確認ください。
オンライン作成画面から作成された申込書、公的証明書類の必要書類一式を下記宛先へ郵便にてご送付ください。
※ 2019年12月23日から郵送先が下記に変更となっております。
宛 先 | 〒108-0023 東京都港区芝浦4-6-8 田町ファーストビル 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社 DIACERTサービス 行 |
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申請書に記載された利用者(名義人)本人の住民票住所宛に、本人限定受取郵便(基本型)でお届けいたします。(代理人の方がお受け取りになることも可能です。)電子証明書(USBメモリ)のお受け取り後、受領書のご返送をお願いいたします。
電子証明書(USBメモリ)の発行後に請求書を送付させていただきますので、銀行振込にてお支払いください。
お申込み方法の詳細は新規(継続)のお申し込みページをご確認ください。
お受け取り方法や受取物の詳細は下記のページをご確認ください。
電子証明書とPINコード(暗証番号)を受領後、電子証明書に同封しております「DIACERTサービス受領書」に利用者(名義人)からご署名いただき実印を押印のうえ30日以内にご返送ください。
DIACERTサービスについてご不明な点がありましたら下記よりご確認、ご連絡ください。